おむつ比較

この3ヶ月弱、値段と格闘しながら紙おむつを色々使ってきました。
ここでひとつ使用感でもまとめてみます♪




・パンパース


  肌触り ★★★★☆ 肌触りはやわらかくいいかんじ。
  通気性 ★★★☆☆ おしりのサラっと感はまぁまぁ。
  価格  ★★☆☆☆ 安い時もあるけど、比較的高い。


  ・・感想・・
  産院で使っていたのでそのまま新生児期は使っていたのですが
  産後二週間目過ぎから母乳育児に切り替わったことで
  いきなり激ゆるゆる(ほとんど水状)に変わり
  一ヶ月検診前ぐらいからおむつかぶれに悩まされました。


  通気性に関しては天下のパンパと勝手に信じてたので驚き。
  あと、おむつ自体の微妙な匂いが気になりました。
  木酢液みたいなニオイ。



・グーン(2つ折りニュータイプ)


  肌触り ★★★★★ 肌触りは抜群!やわらかいです。
  通気性 ★★★★☆ ゆるうんちが消えた!!
  価格  ★☆☆☆☆ New!バージョンは安く売ってるの見た事ないです。。


  ・・感想・・
  ひなのうんちおむつかぶれただれにヒィヒィだった頃、CMで
  うんちも吸い取る!みたいな事を謳い文句にしていたので
  信じて買ってみたところ大成功。ゆるゆるウンチを大量にしても
  おしりベットベト率がだいぶ下がった!おむつかぶれも快方へ。
  高いのがネックだけど、おむつかぶれが再発しそうな時は使用しました。



・メリーズ(Sサイズ)


  肌触り ★★★★☆ やわらかーい。かなりいい。
  通気性 ★★★★☆ 暑くても割りとムレにくいです。
  価格  ★★★☆☆ DSなど、メリーズは割引になってることが多い。


  ・・感想・・
  メリーズSサイズは2ヶ月チョイ前頃から使用。
  肌触りもいいんだけど、何よりも形とウエストのゴムが
  ひなにはちょうど良くとにかく履かせやすくてビックリ。
  おしりのもたつきも少なく、何となくスッキリ。
  通気性もグーンほどではないけどかなり良いので
  悩みの種のおむつかぶれも再発せず。ウエストのラインも蒸れにくいです。



・ムーニー(Mサイズ)


  肌触り ★★★☆☆ すこし硬め。
  通気性 ★★★☆☆ ムレ跡が若干残る。
  価格  ★★★☆☆ 割引になってることが多い。


  ・・感想‥
  ちょっと硬いなあ〜というのが最初の感想。
  あと、おむつ替えの時におしりが結構蒸れ蒸れになってたりします。
  最近はウンチをする時間がまとまってきて
  おむつかぶれをほとんど起こさなくなったので
  価格が安い時は使おうかと思います。ぷーさんかわいいし。
ドレミやマミーポコはまだ使用した事が無いので、どうしようかと悩み中。
どうしてもおむつかぶれが気になるので安めのメーカーに切り替えるのは怖いですが。。
今の所はMサイズでも枚数多い&お手ごろ&やわらかめのメリーズで安定かな。