11ヶ月の成長記録

早いねえ、あっという間にもう少しで1歳を迎えます。 ここにきて体もぐっと大きくなり なんか胸まわりがすごーくしっかりしたような。 足腰も鍛わってきたようでつかまり歩きが早いです! −最近のひなむし・「パチパチ」と言うと手を叩く ・「バイバイ」が…

10ヶ月の成長記録メモ

最近ズッシリ重みを感じるひなむし。 今日は母と広めの公園に行って2キロほど歩いてきたんですが 抱っこで行ったので肩も腰もバキバキに…。 しかも途中でグゥグゥ寝てしまい超重い!!!!!! 抱っこも歩くのも大好きですが 漬物石くくりつけて歩いてるよ…

10ヶ月検診いってきた^^

むし子さん、おむつ外して計測したら以外と軽かった! まだ8000g台です。 4ヶ月の時から1,5キロくらいしか増えてないけど これはきっとよく動くからだろうね〜。運動能力は発達してるので心配してません!!体重 8750g 身長 72.2cm 胸囲…

ひさびさにはてな日記

ひな虫もぐんぐん成長して、早いもので10ヶ月になりました。 明日はいよいよ10ヶ月検診! 母の手違いで7ヶ月検診を受けるのを忘れてしまい 4ヶ月からどのぐらい成長したのか分からない。 初の子だと言うのにすまんむし子!!しかしどのぐらい大きくなっ…

ひでくん風邪治る

旦那くん風邪ほとんど治った模様!やったー! 今は毛布にくるまり元気にニンテンドーDSで遊んでます。 よかったよかった。 むし子と私の隔離は本日も続行。 今日は寒いからね〜、加湿器かけて暖房かけて。 あったかくしなきゃ風邪ひいちゃう。 そうそう、…

やんちゃむすめ

久々の日記です。 分かるかぎり過去の日記も書き足してゆくかな。 むし子も6ヶ月になり、だんだんアクティブになってきた! いつの間にやらずり這いはお手のもの。 気になるものの方へどこまでもずりずり進んでゆきます。 そのお陰か顔も締まってきて、すこ…

あー。

頭痛はここ二日ぐらい良いんだけど 意味もなくいらいら。あーーーーーーーいやだー。 ひなと二人きりのときは全然普通なんだけど 、というかひなのことはただカワイイカワイイなんだけど 意思の疎通ができる旦那くんに衝突しっぱなしです。 きちっとしたいの…

家族全員つかれとる

3ヵ月の時の画像があったので載せ。 あーーーー。最近気分が妙に疲れている。よろしくない。 色々原因を考えてみても何故かこうしっくりこない。 でも単純に体調不良が原因だと思う。 ここのところずーっと頭痛や頭重(でいいのか?)で 頭がボーっとすること…

とろとろ豚の角煮

最近ある方の影響を受けて我が家は土鍋ご飯三昧。 朝ご飯用でしか炊飯器を使わないのももったいないので 今日は豚の角煮を炊飯器で作って見る事に。 レシピもネットで見つけていざ挑戦! 香味野菜、酒、水で豚バラを下茹でし 調味料と一緒に炊飯器へポン。 …

友人とかきごおり。

シーズンが終わる前に!と幼稚園来の友人Nちゃんと息子くん そして私とひな虫で中学生の時の思い出のお店で今年初かき氷を食べて来た。 そこは豊川稲荷の門前にある小さな小さな食堂なんだけど とにかく氷がフワフワで本当においしいの。 私はどうもかき氷…

しとろ。

昨日は虫さんと一緒に家族でショッピングモールへ出掛けて来ました。 はぁぁー。久々のウィンドウショッピング、たのし〜〜。 妊娠中は週2ぐらいで行ってたんだよね。 こっから1時間ぐらいかかるのに!! 途中海の様子が見れるから楽しいんだ。 今日は海ど〜…

だみだ…。

あー。むしさんが寝ると、寝た時全てやれることやろうと思って焦るなぁ。 起きてても出来ないことはないのに、うーん、夜になると焦ってしまう。 今日は雨だけどお部屋を使いやすくするためにちょっと出かけますよ。 ひなちゃんよろしくね。

飲み飲み

旦那ヒデくん、今日は会社の女の子の送別会で久々に飲んできた模様。 タバコも酒も博打も普段やらない人なので 珍しくお酒のニオイがするのはとても不思議なもんです。 昨日はヒデさん実家の初盆の集まりがあって 慣れない環境と慣れない大勢の人に虫さん少…

新生児時代

写真を整理してたら0ヶ月くらいの陽菜がいっぱいありました(・∀・) このヒデさんがげっぷを出させてる写真 なんか…首がえらいカックンしてますわ。ええのか コレ。 虫さんひなちゃんが生まれて三ヵ月半。 あっと言う間だったけど、ものすごい成長してくれま…

超掃除した

一昨日の夜、ついに我が家にGOKIBURIが出た。 カタカナで書くとモロですごく気分が悪いのであえてローマ字で。 実はシーズンに入って一昨日までに2匹みたのだが 一匹は死体発見、もう一匹は発見後、後日死体発見だったので 直接対決はまだしていないのだ。 …

女として。

「女として」や「男として」という時代では なくなりつつあるのかもしれないけれど 男女の考えの差というものはなくなっていないと思う。 最近そのことを少し考える出来事があったので 男の人を生活を共にする上で 女として自分なりに気を付けていることを思…

8/3の夕飯

鶏むねのユーリンチー風 よせ豆腐 胡瓜とトマトの中華風サラダ 茄子と油揚げの味噌汁 ご飯 ここのところ毎日ちょっと高めの豆腐を買ってきて冷奴を食べてます。 今の所「三和豆友食品」さん(http://www.sanwatouyu.co.jp/)の 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー…

首座り女

1ヶ月半ばから「首すわってるねー」と言われ続けたひな虫さん。 キャーキャー泣くのであまりやらなかったうつ伏せを 久々にやってみたら「余裕ですが何か?」と言わんばかりの表情で 首あげてテレビを見るじゃないですか。あははーすごいよー!! 2ヶ月半…

今日の晩御飯

今から買い物に出かけようと思うのだけど 晩御飯はどうしよっかな〜。 最近暑いからかあっさりとお魚が食べたい。 昨日は中華おこわと鯵の梅マリネ、けんちん汁と冷奴。 今日はヒデさんサーフィン帰りだからな。おなかすいてるだろうな。 うーんうーんどうし…

宇宙

ずっと虫が「にゅるにゅーる」とか「くぅーりゅぅーいぁー」とか アアー、表記不可能…。とにかくめちゃくちゃ複雑な声を発しております。 そして宇宙と対話できるんじゃない??ってほど高音。 ハイ&ローチェアのレースに向かって喋っているような…。 とに…

あれれ。

何故かカウンターがリセットされているーぅ!!どーして!? ってか何カウントぐらいだったかしら。。。嗚呼。

三ヶ月!

虫さんついに三ヶ月になりました♪ ほんとあっという間の三ヶ月だったなあ。 ちなみにこないだ授乳室で体重測ったら6650g…。重いわけだ。。 本当に生まれたての頃とはもう全然違う! 手足も顔もぷっくぷくになったし、段差を使って寝返るし 何よりもあやすと…

おむつ比較

この3ヶ月弱、値段と格闘しながら紙おむつを色々使ってきました。 ここでひとつ使用感でもまとめてみます♪ ・パンパース 肌触り ★★★★☆ 肌触りはやわらかくいいかんじ。 通気性 ★★★☆☆ おしりのサラっと感はまぁまぁ。 価格 ★★☆☆☆ 安い時もあるけど、比較的高…

ねむれーぬ。

今日はいつもより少し早く虫は寝てくれたんだけど 肝心のあたしが疲れてしまって 疲れすぎで体が気持ち悪くて寝られない…。困ったもんだー。 そういえば我が娘ひなむしさん 私以外の人(実母や妹)に抱かれた瞬間泣くように。 ああ、ついにこの時が来たか。…

ふぉとにっき

http://www.alfoo.org/diary2/romicha/ こーゆーのやってたんでした。 結構前からチョコチョコ写真upしてたので お暇な方は虫観察してあげてください。

カリスマ整体師

昨日は整体デビューして参りました。 人生初整体!!整体っていうと、骨をバッキボキして 苦痛に顔を歪める芸人の旅レポ番組などの印象が強くて 今まで自発的に行こう!って気にはなれなかったのですが 妊娠五ヶ月頃〜産後ずーっと背骨やら尾てい骨やら そこか…

5/1(日)入院5日目

「ついにこの時があたしにもちゃんと来たわー!!」 いよいよ分娩になるということで 鬼のような眠気を打ち負かすぐらいアドレナリンが出まくり。 いきみ方とか良く分からなかったけど とにかく陣痛と同時に教えてもらったとおりにいきむ!! そしたら最初の一回…

4/30(土)入院4日目

朝6:00頃には3cm 9:00頃には4〜5cm 12:00頃にはなんと6cm開いた!!!!!! 陣痛ももう、息が止まるほど苦しくなってきた。 入院してからロクに寝てないから、陣痛の合間意識が飛びまくり。 母親教室では 「3日寝ずでも大丈夫!」…

4/29(金)入院3日目

昨日の陣痛は一時間隔が開いたものの 強さはかなり残ったまま続き朝方6:00頃より五分間隔で陣痛がつく。 点滴を抜いても陣痛があることが心の底から嬉しかった。 痛いのに笑顔。今思うとありえない。 しかし痛みはあるもののやっぱり子宮口が開かない。 …

4/27(木)入院2日目

朝、血圧が上がってしまったらしく(数値聞かされてない) 診察の結果次第で総合病院に搬送して キチンと管理して帝王切開にするかも…という話になる。 外が微妙に搬出準備でざわついていてろみちゃん ぶるぶる。 しかし診察の結果このままなんとかいけそうな…