10ヶ月の成長記録メモ

romi_moimoi2006-03-26

最近ズッシリ重みを感じるひなむし。
今日は母と広めの公園に行って2キロほど歩いてきたんですが
抱っこで行ったので肩も腰もバキバキに…。


しかも途中でグゥグゥ寝てしまい超重い!!!!!!
抱っこも歩くのも大好きですが
漬物石くくりつけて歩いてるようで参りました(´_`;)



10ヶ月も終盤ですが
ここ1週間ほどでまた色々成長しているようです。
・笛のおもちゃが吹けるようになった
・手ばなしたっちがかなり安定(立ったままパチパチしたり)
・「ラリルレロ」のような発声
・カーテンに隠れて「いないいないばあ」をしてくれる
・少しだけ「ちょうだい」「どうぞ」をしてくれる
・携帯電話を耳に当てて喋る(本人的にはモシモシと言ってるっぽい)
・激しい後追い(しかし泣くわけでもなく、付いてくのが楽しいみたい)
・物を隠してもすぐ見つける


などなど。
あまりにも急激に色々できるようになって
いきなり子供っぽくなってきてしまって寂しいものが。


しかし昨日朝方寝てるむし子を見たら
新生児微笑のようなニヤニヤをしていて
「ああ、まだ赤ちゃんだ〜」となんとなくホッ。
足の把握などもほとんどなくなってきて
土踏まずも少しずつ形成しつつあり、体も幼児に近づいているようです。


ご飯も三食しっかり食べるようになりました。
手づかみメニューも少しずつ増やしています。
茹でブロッコリーなどをあげると嬉しそうに食べます。
うどんも手づかみでつるっと上手に食べられるようになりました。


動物も大好き。
ネコ:問答無用で触りまくる
イヌ:ちょっとドキドキしながら、触れると照れる。
   犬が「おすわり」などの命令を聴くのを見るとゲラゲラ笑う
ウサギ:興味津々だけどなんとなくドキドキして触るのをためらう。
    手を添えて触らせてあげると急いで手を引っ込めてニコニコ笑う。


また、朝などは大体自分で寝室からリビングまでハイハイしてきます。
起こす手間が省けていいかんじ。むし子も楽しそう。
汚し帝王に拍車がかかってきたけれど
いたずらも今は精一杯やらせてあげようと思っています。
おおきくなれよ!むしこ!!