5/1(日)入院5日目

「ついにこの時があたしにもちゃんと来たわー!!」
いよいよ分娩になるということで
鬼のような眠気を打ち負かすぐらいアドレナリンが出まくり。


いきみ方とか良く分からなかったけど
とにかく陣痛と同時に教えてもらったとおりにいきむ!!
そしたら最初の一回でヒデ氏より
「かみのけ見えてるヨ!!」とのこと。


・・・産んでる本人からは何も見えないので
シモから髪の毛が出てくるってどいう状況なのかめっちゃ気になった。
「おお、じゃその髪の毛の人頑張って出すわー!!」
と、とりあえずあたしもニヘニヘ笑いながら分娩。


数回いきんだところで血圧測定(´д`)
結構上がっていたので薬を飲む。分娩の最中に…。
陣痛の合間には
「この時間がもどかしーねぇ」やら
「陣痛に耐える何日間より産むのはラクだよ!」
とか助産師さんと旦那と話す。


何度かいきむと今度は熱い感触が。。
「頭ひっこまないよー」との事なのでどうやら発露らしい。
すぐ先生がやってきて、いきみにあわせて会陰切開。
アドレナリンぶっ放し状態なので痛くなーい(・∀・)


そのままいきんでいきんで、もいっちょいこーかー?というところで
「ハッハッハッって呼吸に変えてー」と言われる。
その通りにすると「いいよー、もう産まれるよ〜〜」!
グルっと回ってグニョーと細かいものが出る感触が〜〜〜〜。
「出てきたからね!!羊水飲んじゃってるからチョット待ってね!」
器具でオエオエされてすぐデッカイ声で赤ちゃんは泣き始めた。


「女の子だよ〜」と言われた瞬間旦那と
「ひなちゃん!!」とついつい興奮 笑
すぐお腹の上に乗せてカンガルーケア。
「お前がここにはいってたのかぁ〜。でっかいなぁ〜」
なんてヒデと声を掛けつつ血みどろ我が子をいい子いい子。


生まれたてのひなは赤くて細くて小さかった。
だけどきりっと目を開け力強くあたしの体をよじ登ってきた。
お産大変だったけど、元気いっぱいな子を産めてよかったなぁ。


なんて感動しつつも林家夫妻のように写真を撮りまくる!!
下では縫合処置をしてるんだけど、全然気にならない(笑)。
助産師さんに初3人でのショットを撮ってもらったり
やりたい放題楽しみました(・∀・)
30分ほどカンガルーケアをし、その後赤ちゃんは測定へ。
看護スタッフがいなくなった瞬間旦那が何をするかと思いきや
足元を携帯でパシャリ。。。旦那曰く「ハンニバル」。速攻消去。


戻ってきた看護師さんに胎盤を夫婦揃って見せてもらい感慨に浸る。
普通より大きいとのこと。
きっと大きくて気持ちいいソファだったから
陽菜は出て来たくなかったんだろうなぁ〜。
と思ったのもつかの間、旦那
「レバーが食いたくなりましたよ」。
おーおー、こんなグロ絶対ヒデくんムリだと思ったけど、やるのう。。


その後は家族に家に帰って休んでもらい
あたしはLDR室で5時間ぶっ通しで寝ました。
いっぱい寝れてしーあわせだった(・∀・)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、産後の中毒症で入院が長引いたり色々ありましたが
なんとか無事我が子を連れて退院することができ、本当に良かったです。
まさか自分のお産がこんなに大変になるとは思いもしなかったけど
お産なんて人生にそう何度もあることじゃないので
こんな経験ができたこともよかったんじゃないかなーと今では思います。


最後に・・・
妊娠期間   41週
娩出日時   H17年5月1日 午前0時42分
分娩の経過  頭位
       正常分娩
       微弱陣痛 点滴にて促進
       臍帯血血液ガス分析異常なし
       アプガールスコア 9点
分娩所要時間 60時間49分
出血量    多量 436ml

性別     女 単
体重     2958g
身長     47.2cm
胸囲     32.0cm
頭囲     33.0cm


二ヶ月現在体重5870あるんですけどねぇ 笑
何はともあれ、家族三人楽しく暮らしていきましょう☆