9ヶ月にはいった

相変わらず胸焼けは治まらないまま9ヶ月も半ば。
今週末には34週に入るのですが、
新生児と見た目ほぼ変わらないぐらいに成長しているそう。


ということは
もう髪の毛も生えてるし、肌もプニャプニャしてるんだろう。
男か女かは相変わらず聞いてないけど、どっちにしても楽しみ。


最近は料理してるときや寝る前、信じられないぐらいリアルな胎動がある。
仮の名前を呼んであげると、今まで静まっていたのにいきなり動き出す。
今日はソファでくつろいで雑誌を見ていたら激しく胃のあたりを蹴られて咳が出た。
『人間』がいるんだなぁーと最近やっと実感してきた。
お腹に話しかけとか、独り言も言わないあたしには気恥ずかしくて
あまりやらないだろうと思ってたけど、案外やってたりする。こっそりね。


そして自分の体の見えないところにも少しずつ変動があるよう。
ホルモンバランスが今までと変わってきているせいか
意味もなく突然フッとなんとも言えないやるせない気分になるときがある。
ほんの1,2秒なんだけど。
普段とは体が全然違うんだからそのぐらいのこと当然だと思うし
耐えられるんだけど、普通に不快。


出産に対しての自分の意思が弱いから不安になるって感じじゃなくて
なんかの脳内物質が足りなかったり出すぎたりして
変な気分になるんだろうな、って感じ。
赤ちゃんが生まれる事は日を追うごとにすごく楽しみになって来てて
正直陣痛とかも結構楽しみ。
幸せな事なんだから必要以上に怖がったりはしなくてもいいと思うし。


さて、そろそろ臨月に向けて赤ちゃん用品の準備をしていかなきゃ。
明日は良いのがあればチャイルドシートを購入する予定。
他にもチョコチョコ買わなきゃいけないものもあるけど
産院でもらえるものが結構あるみたいだからきちんと検討せねば。
新生児用おむつなんかは産院でかなりもらえるらしい。


と、久々に長々と日記を書きました。
やっぱり胸焼けが治まらないのでそろそろ横になりたくなってきました。
ひでさんは友人を送りに隣町まで行ってしまったので
お風呂でもわかしてゆっくりすることにしよう。
最近のマイブームは「ひのきの匂いのするお風呂」と「アールグレイ」。中毒。
多分これも妊娠のせい。断ち切られたら禁断症状でそう。まるでキンパチ。
そんな感じで今日も一日おつかれさま じぶん。